木枯らしの数え唄

ロックとイラストのお話。

REPSYCLE〜hide 60th Anniversary Special Box〜

REPSYCLE~hide 60th Anniversary Special Box~

無事フラゲできたました。

 

3部作共にリマスターされています。

オリジナルアルバムのリマスターは初?(SHM-CD盤はオリジナルだったはず)

 

HIDE YOUR FACE

PSYENCE

上記2作は特にオリジナルと変化なしです。

音のバランスは良くなっているのでオリジナル版に聴き馴染んでる方でも楽しめます。

 

Ja,Zoo

このボックスのウリである3作目Ja,Zooの主な変更点

PINK SPIDER (REPSYCLE version)

・最初の構想通りにボーカルにエフェクトがほどほどにかかってます。

 

子 ギャル (REPSYCLE version)

・ボカロ音源をブラッシュアップ、よりホンモノ感が増して技術の進歩ってすごいなー(小並感)

 

HURRY GO ROUND (REPSYCLE version)

・同名の映画で発見されたHURRY GO ROUND (hide vocal Take2)」(hide TRIBUTE IMPULSE収録)のボーカルに差し替えられてる。

 

PINK CLOUD ASSEMBLY (REPSYCLE version)

歌ってます。

・残りのトラックに曲終了後のインターネット接続音収録

 

FISH SCRATCH FEVERのラストのデモ音源はカットされてました。

Ja,Zooを完成させた為、不要と判断されたとのこと。

 

また、収録曲が増えたことによって「Track10 58:28」を「平成10年5月2日」に見立ててるギミックが成立しなくなった為、トラック数が98(1998年)に変更されています。

 

幻の楽曲「ZOMBIE'S ROCK」

natalie.mu

この記事・I.N.A.のXにてリマスタリング現場からのお知らせです ZOMBIE'S ROCKについてのお話はhideBOXのブックレットをご覧ください」

絶対に聴くことのできない曲についての情報に期待しましたが、仮タイトル以外の情報がないという、「そんなこと、とっくに知ってるわ!!」と言わざるを得ないものでした。(本当にちょろっとしか触れられてません…噓でしょ…)

 

このボックスの発売で3部作を通して聴く機会が出来た訳ですが、改めて楽曲の完成度の高さを実感しました。

リマスター盤が出るたび思うことですが「元が良いとリマスターしても素人じゃわからん!!」

 

最速レビューに欲が出て大した内容は無いですがJa,Zooの新録情報で十分な気もする…

初レヴューなのでこんなもんでどうでしょうか、ハーイ

 

REPSYCLE~hide 60th Anniversary Special Box~